日焼け対策と紫外線について

« 日焼け対策の方法 | メイン

日焼け対策と紫外線についてです。紫外線が気になる季節と言えば夏ですが、年間を通して日焼け対策をすることをおすすめします。太陽光の下に出る時は、いつも日焼け対策をしたいものです。夏が最も紫外線の強い季節ですが、夏以外も意外と紫外線が強く日焼け対策はいつの季節も大切になります。基本的な日焼けの対策方法について知っておきましょう。

日焼け対策には、まず紫外線の特性について知識を得ておきましょう。紫外線は月ごとでも量が変わりますし、1日の中でも量が変わります。月ごとに紫外線の量をみてみると春先である3月にぐっと増えます。その後は、6月が紫外線のピークです。8月まで紫外線の多い季節が続き、9月を越えると弱まっていきます。また、1日のうちでの紫外線の強さを見ると、朝10時の時点で相当な紫外線が存在し、3時頃までその状態が継続されます。肌への紫外線の影響に関しては、一見ぶあつい雲があっても紫外線は肌に届いていることは珍しくありません。

日焼け対策と言っても太陽がサンサンと輝いている夏の日中なら、たいていの人が日焼け対策をしてるようです。雲が出ていても紫外線は20%ほどしか遮っていないにも関わらず、春の日差しが柔らかい日や曇っている日は、日差しがきつくないからと日焼け対策をしない方もいます。肌が受ける紫外線の効果は、見えないうちに積み重なっています。短時間のお出かけだとしても、紫外線の作用は肌に及ぼされていると思っていいでしょう。いつまでも美しい肌を保つため、どんなときでも日焼け対策を心がけましょう。

サイトTOPへ